忍者ブログ

櫻屋-antique floral-


aikoと花を心から愛するtakaの徒然日記。ただいま花屋修行中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わびさび。

こんばんはー^^
今日は夜から雨が降り始めました。。

明日も雨ですかね!?
嫌だなぁ。。

さて、気を取り直して♪
本日は陶器の花器を御紹介♪
75e1fbb0.JPG






(画像クリックで拡大できます)

やはり和風の花器には和花が似合います^^

一輪挿しと浅皿とサイコロですが、実は先日C様と福井県で手動ろくろで作ってきたものなのです♪
自分で作った器に花をいけるのはなんだか楽しいです♪

また機会があれば作ってみたいですねー^^

それではー

本日の花材・・・椿、糸菊、紅葉

拍手[0回]

PR

オレンジな満月

こんばんは!
今日は雨が降ったり、止んだり変なお天気でしたが、いかがおすごしでしょうか?

さて、本日は和風アレンジを御紹介しまーす♪
花器は備前焼の器を使ってみました♪
a4778ff2.JPG









(画像クリックで拡大できまーす)

やっぱ備前の器はきれいですね^^
雪の中から顔を出した梅や沈丁花をイメージして作ってみました♪

それではー

本日の花材・・・白梅、オンシジウム、斑入り沈丁花、フェリーポン、スイートピー、ホワイトレースフラワー

(2/17日追記)

Pandaさんよりオンシジウムのアップ写真のリクエストがありましたので、載せます♪
DSC_0025.JPG






(画像クリックで拡大できます!)

よく見る黄色のオンシジウムは踊り子さんですが、こちらはそれには程遠いモミジ型のお花ですね^^
 

拍手[1回]

100円均一

こんばんは!!
今日は日中また12月とは思えない暖かさでした!
冷え込みが遅くなっている分、紅葉の鑑賞期間が例年よりずいぶん長くなっているようです。
不思議な気候に植物もびっくりです^^;

さて、本日は100均で見つけた花器を紹介します^^
DSC_0068.JPG







(画像クリックで拡大します)

水に浮くガラス球も100均にて購入いたしました♪
こういう風にお花を浮かべると、お花も少量で華やかに見せることができますね^^

でも、この時期は少し寒いイメージになってしまいますー^^;

それでは!

本日の花材・・・SPバラ、SPカーネーション、アイビー

拍手[0回]

SGHR

こんばんは!
本日、木枯らし1号吹きましたね!!
大阪も気温がぐーんと下がり、めちゃ寒いです!!
風邪に気をつけないといけませんね^^;

さて、本日も先日に引き続き、花器カテゴリです^^

DSC_0005.JPG













(画像クリックで拡大)

昔、一度紹介したことがあるSGHRの花器です^^
器の中にリング状の花止めがついているのが特徴です。
穴が大きいので、とめるのが難しいですが、すっきりといけることができるので、重宝しそうな花器ですね^^

ではではー

本日の花材・・・ガーベラ(サルサ)、デンファレ、ミリオンバンブー

 

拍手[1回]

副産物

こんばんは!!
今日は覚せい剤使用で主婦が捕まりましたね・・・
原因はストレスだとか・・・
私はストレスを感じるとお花と戯れると気が晴れます♪
皆様も上手にストレスと付き合っておられますでしょうか??

さて、本日のカテゴリーは「花器」です。

DSC_0016.JPG













(画像クリックで拡大)

透明なおしゃれな花器です^^
・・・が、実はこの器は手作りです♪(いけばなのお稽古にて)
塩ビのシートをドライヤーで温め、形を変形させたものにお花を生けました♪

花止めはいつもの剣山ではなくワイヤーを絡めたものでさらにおしゃれ度アップです♪

この「花器」は色々応用も効きそうなので、これからも色んな花を生けたいと思います^^

それではー

本日の花材・・・バラ、グニユーカリ、サンキライ
 

拍手[0回]

Page:
  • [1]
  • [2]
Top:
櫻屋-antique floral-

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/23 40]
[04/12 taka]
[04/07 キイロイトリ]
[02/08 taka]
[02/04 キイロイトリ]

最新TB

プロフィール

HN:
taka
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1984/04/07
職業:
フローリスト
趣味:
植物いじり 写真を撮ること 読書 
自己紹介:
緑・花文化の認定試験2級
山田香織の彩花盆栽教室 上級
未生流 師範
カットフラワーアドバイザー
フラワー装飾技能士2級(を取るため学校へ通って勉強中!)
と見事に中途半端に植物勉強中の管理人です^^

ただいま花屋さんで修行中、ゆくゆくは花屋を経営したいです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

ブログの評価 ブログレーダー

FX NEWS


-外国為替-

カウンター

アクセス解析

Designed by 0x85ab.